「スマートリング」とは?ビジネスパーソンおすすめの活用法


年々進化するウェラブル端末。スマートウォッチも広く普及した現在、次に注目されているのがスマートリングです。かつて日本製も多数開発されていたスマートリングはいまでは、指に装着するだけで一日の運動量や心拍数、睡眠時間などの健康管理をはじめ、電話の発着信にも利用できる高性能ツールに進化しています。

2020年注目のモデルとビジネスパーソンならではの活用方法についてご紹介します。

スマートリングとは?

スマートリングは一世を風靡したスマートウォッチよりもさらに小型なデバイスで、指に装着するだけで体の状態を記録することができ、ICデバイスとして公共交通機関の利用料金の支払いやスマートフォンの着信にも対応します。

最近では、スマートホームシステムやスマートフォン以外のBluetooth機器に対応するモデルも発売されています。あらゆるモノとつながるスマートリングを活用すれば、ビジネスパーソンの限りある時間を有効活用することができます。

スマートリングができること

スマートリングができることは想像以上に多岐にわたります。では、小さな機器の中にどれほどの機能が詰め込まれているのか、詳しく見ていきましょう。

時計として

スマートリングは腕時計ならぬ、指時計としても利用できます。リングの手のひら側の一部が液晶ディスプレイになっており、リングに触れると時刻が表示されます。

電話の着信・発信・通話

ペアリングしたスマートフォンに着信があると、バイブレーションと液晶で知らせてくれます。さらにリングを耳元にかざしてそのまま通話することもでき、折り返しの発信も可能です。リングには骨伝導スピーカーを内蔵しているため、通話相手の声がクリアに聞こえます。

音楽プレーヤーのコントローラーとして

スマートフォンや音楽プレーヤー、ワイヤレスヘッドホンとペアリングさせれば、リングをタップしたりスワイプしたりするだけで音量の調節、トラックの選択も可能になります。都度スマートフォンに触れることなく音楽を自在に楽しめるのが特徴です。

音声アシスタントにも対応

音声アシスタントへの指示も、リングから簡単に行えます。わざわざアシスタントのそばまで歩み寄って、あるいはスマートフォンを取り出して命令をする必要がなく、リングをはめた手に向けて指示をするだけです。

睡眠の質を測定

ビジネスパーソンの健康管理において、睡眠の質を高く保つことは重要な意味を持ちます。装着したまま眠りにつくだけで睡眠の質を測定してくれるスマートリングを使えば、睡眠の質も改善できるかもしれません。

自宅や自家用車のキーとして

スマートホームシステムやスマートカーと連動させて、それぞれの鍵として利用できるスマートリングもあります。

電子決済

スマートリングの多くは電子決済にも対応しています。カード決済やスマホ決済よりもさらにスマートなキャッシュレス決済をかなえてくれるでしょう。

自分の情報を安全にロックするスマートリングも

さらに、各種パスワードや個人情報を安全に管理できるスマートリングも発売されています。

スマートリングはいずれも防水機能が付いており、入浴中も外すことなく利用できるのも利点です。一般的に充電の持ちもよく、数時間の充電で数日から1週間ほど利用できるものも多くあります。

ビジネスパーソンにおすすめの活用法

このように便利な機能満載のスマートリング。活用次第によっては、毎日の生活や仕事のあり方を変えてくれるかもしれません。

スマートフォンを取り出し、起動する時間さえも節約できる

スマートフォンの音声アシスタント機能をよく利用しているのなら、スマートリングを活用しない手はありません。スマートフォンにペアリングされたスマートリングをタッチすると、スマートフォンに触れることなく音声アシスタント機能が起動します。さらにそのままリングに話しかけると、スマートフォンの音声アシスタントがタスクを処理してくれます。

「15分後に起こして」「カレンダーに明日の予定を追加して」などの指示も可能です。スマートフォンをポケットから取り出し、起動させ、入力し、またポケットに入れるという、4つの動作にかかる時間を短縮できます。

「財布がない!」「カードがない!」を解消する

会計の時にバッグから財布を探し、財布の中からカードを探し……このような手間を省くこともできます。決済機能付きのスマートリングを使用すれば、買い物、飲食、公共交通機関の利用もよりスムーズになること間違いなしです。

TPOに合わせてリングのデザインを変えるのも楽しい

いつもの仕事に、プライベートに、運動の時間に。複数のリングを購入して、TPOに合わせてデザインを選び楽しめるのもスマートリングの魅力です。一般的なスマートリングは無骨なデザインのものが多いのですが、女性でも使いやすいジュエリーデザインのスマートリングも販売されています。好みのデザインのスマートリングを探してみましょう。

生活をもっと便利に、スマートリングの活用してみよう

スマートウォッチも便利ですが、睡眠時や入浴時には外してしまう方も多いのではないでしょうか。より小型化し便利になったウェラブルデバイスを活用して、生活をもっと便利にしてみませんか?デジタルとリアルがシームレスにつながる世界を、スマートリングで体感してみましょう。

Photo by Vinicius Bacarin&Atstock on AdobeStock.com

 
【この記事を読んだあなたにオススメ】
・進化を続けるウェアラブルデバイス!その最新事情とは?!
・ソフトウェアだけじゃない。イノベーションを目指すハードウェアベンチャー
・睡眠不足な人に快眠を…「スリープテック市場」最前線
・健康×IT で一歩先行くイスラエルの取り組みに迫る
・エクスポネンシャル思考とは?この時代を生き抜く力