週休3日の企業も続々。世界に広がる「休日拡大」の現状と日本の働き方改革


働き方改革によって、日本人の働き方は本当に変わっていくのでしょうか。土曜日は半日だけ働く、いわゆる「半ドン」がなくなり完全週休2日制になったのははるか昔のことですが、週休3日がスタンダードになる日も近いかもしれません。

フィンランド首相「週休3日導入」の誤報も、世界で広がる週休3日

2020年1月、ヨーロッパで「フィンランドが週4日労働制度と1日6時間労働を導入する」というニュースが流れました。このニュースは誤報でしたが、「福利厚生が手厚いフィンランドらしい」と世界中が注目し、話題になりました。

実は、国内でもすでに週休3日制を導入している企業が複数あります。中でも、2019年に日本マイクロソフトが行った働き方改革の実践プロジェクト「ワークライフチョイスチャレンジ 2019 夏」は有名です。

日本マイクロソフトのチャレンジ

このプロジェクトは、社員の生産性と創造性の向上を目指して行われました。柔軟な働き方を社員が自ら選べる環境を目指す「ワークライフチョイス」を理念として掲げ、8月の毎週金曜に特別有給休暇を取得させ、全オフィスをクローズし、さらに自己啓発関連費用のサポートなどを行いました。

プロジェクト終了後に日本マイクロソフトが従業員にアンケートを行ったところ、92.1%が週休3日制度を「評価する」と答えました。また、96.5%の社員が「このチャレンジで仕事に対する意識や行動に何らかの変化があった」と回答しています。日本マイクロソフトの「短い時間で働き、よく休み、よく学ぶ」取り組みは、社員のモチベーションの向上において大きな成果を上げたようです。

国内で週休3日を導入する企業が続々

日本マイクロソフト以外にも、週休3日制を導入する国内企業があります。いくつかを事例としてご紹介します。

ユニクロの週休3日制

いわずと知れたアパレルメーカー、ユニクロも週休3日制を採用しています。ユニクロの場合、1日10時間、土日を含む週4日の勤務で5日間8時間労働と同額の給与を受け取れます。休日は、平日に3日取れる仕組みです。

プライベートにもスポーツを アルペングループ

スポーツ用品店のアルペングループ各店舗では、年間休日159日の週休3日制を導入しています。同社の求人ページには、「プライベートでもスポーツを満喫してください」と書かれています。スポーツ好きの人に働いてもらいたいという会社の想いが見て取れます。

従業員の介護のニーズに応えるNEC

NECも週休3日制度を導入しています。これは従業員の介護ニーズに対応するためで、あらかじめ設定した週の1日を不就労日として、その日は勤務しないことを認めています。今後ますます増えるであろう、仕事と介護の両立を目指す社員をサポートして、離職を防ぎたい考えのようです。

育児・介護の役割を担う社員を応援するヤフー

ヤフー株式会社では、小学生以下の同居の子を養育する従業員や家族の介護・看護が必要な従業員を対象として、土日に加えて平日1日の休暇を取得できる「えらべる勤務制度」を導入しています。

ヤフーは、新幹線通勤やオフィス以外でも働ける「どこでもオフィス」制度など、ユニークな制度で従業員の多様な働き方を支援していることで知られています。

週休3日になったら……「休日の過ごし方」を考えてみる

このように、週休3日制を導入する企業が増えています。あなたが勤めている会社が週休3日制を導入したら、あるいは政府が週休3日制を提唱して週休3日が当たり前になったら、休日をどのようにして過ごしますか?

のんびり休むことも大切ですが、すべての休みを本当の休日にしてしまうのはもったいないように思います。自由な時間が増えたときこそ、スキルアップのチャンスです。ビジネス英会話や教養をつけるための歴史の勉強、各種資格を取得するのもいいでしょう。

今あなたが「週休3日制になったらやりたいこと」として思い浮かべたことは、実は今からでもできることかもしれません。働き方改革で取得が義務化された有給休暇を活用して、短期の語学留学にチャレンジしたり、週休2日のうち数時間を読書に充てたりすることもできます。

週休3日制を待つことなく、今からコツコツと自分に投資をして、キャリアに役立つスキルを身につけましょう。

日本で週休3日は定着するのか

今回紹介した企業以外にも、週休3日制を導入している企業はあります。今後、この制度は徐々に浸透していくのでしょうか。新型コロナウイルスの影響で、従業員の休日を増やしている企業が、思わぬ効果を得てその後も週休を増やすことがあるかもしれません。各社の動向に注目しておきましょう。

Photo by paru&tatsushi on AdobeStock.com

 
【この記事を読んだあなたにオススメ】
・社会人の勉強の必要性について解説。おすすめの方法は?
・AI時代を生き残れ!「唯一無二」な存在を目指して
・レバレッジ・シンキングから読み解く「読書は投資」という考え方
・仕事が集まる優秀な人こそ エッセンシャル思考で最大限のパフォーマンスを
・「人生100年時代」のキャリア戦略 どう学びどう生かすかがカギ