夢を叶えるための値段は?アイビーリーグに入学するまでにかかる費用は?


キャリアもプライベートも、自分らしくアクティブに。将来をもっと豊かにしたいビジネスパーソンなら、夢実現のためのコストも知っておきたいもの。そこで、ライフスタイルのレベルアップに直結する気になるトピックについて、専門家が“いま”の必要経費や確認事項を実額で解説。あなたの将来設計に、ぜひお役立てください。

ハーバードをはじめとするアメリカの名門私立大学8校を、アイビーリーグと呼びます。エリート校として名高いアイビーリーグに入学するためには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。アイビーリーグの受験の仕組みや、塾代の平均も紹介します。

アメリカを代表するエリート校「アイビーリーグ」とは?

アイビーリーグとは、アメリカの名門私立大学8校(ハーバード大学・イェール大学・ペンシルベニア大学・プリンストン大学・コロンビア大学・ブラウン大学・ダートマス大学・コーネル大学)のことです。

アイビーリーグの受験では、学力だけでなく、人間性や芸術・スポーツ活動なども重視されます。そのため、日本の一般的な受験勉強だけで合格することは難しいでしょう。幅広い物事に関心を持ち、日頃から自分の人間力を磨いておく必要があります。

アイビーリーグの受験の仕組みは?


アメリカの大学では、日本のように一斉に入学試験が行われることはありません。基本的に、必要書類を大学に郵送し、面接などを実施して合否の通知が届きます。

提出するのは、SAT(アメリカ版センター試験)のスコア、高校の成績証明、エッセイ(作文)、推薦状などです。推薦状は、高校の先生に書いてもらうケースが多いです。

最近は、面接がオンラインで実施されるようになりました。ハーバード大学では、スカイプで面接を行っています。そのため、受験するだけならアメリカへの渡航費用はかかりません。

アイビーリーグを受験するためにかかる費用はどのくらい?

アイビーリーグの受験で、必ずかかる費用は以下のとおりです。受験費用は、各大学のホームページに掲載されています。

・SATの受験料 117.5ドル(約1万2,940円)
・受験費用 1万円程度

外国人の場合、大学によってはTOEFLのスコアを求められることがあります。その場合は以下の費用もかかります。

・TOEFLの受験料 235ドル(約2万5,881円)

合計すると、アイビーリーグの受験にかかる直接的な費用は約5万円ということになります。

SATやTOEFLは、複数回受けて最も良い結果を送ることが認められています。複数回受ける場合は、その分費用が多くかかることになります。

受験費用だけじゃない?勉強でかかる塾代の平均を紹介

アイビーリーグで学べるだけの学力・人間力を身につけるためには、それ相応の勉強や準備が必要です。ここでは、参考として文部科学省が実施した「子供の学習費調査(2018年度)」の結果を紹介します。

同調査によると、学校の授業料を除く補助学習費の男女平均は以下のとおりです。

・幼稚園 公立2万2,564円 私立4万8,229円
・小学校 公立8万2,469円 私立34万8,385円
・中学校 公立24万3,589円 私立22万346円
・高校 公立14万7,875円 私立19万3,945円

合計すると、すべて公立でも49万6,497円、すべて私立で81万905円もの補助学習費がかかることがわかります。

これは、塾を利用していない人も含めた平均値です。アイビーリーグに入学するため海外大学受験専門の塾に通ったり、TOEFL講座を受けたりすれば、さらに塾代は高くなります。

一時期、塾に一度も通わず大分の公立校からハーバード大学に合格した廣津留すみれさんが有名になりました。このように塾に通わなくてもアイビーリーグに合格する人がいる一方で、海外のトップ大学に的を絞った学習塾に通ってしっかり対策をする人もいます。

アイビーリーグで得た経験や人脈は人生を豊かにする

アイビーリーグには、世界各国からエリートが集まります。学力だけでなく人間性も優れた世界のトップエリートとともに切磋琢磨することで、かけがえのない経験を得られるでしょう。

在学中に築いた人脈は、一生モノです。その後どのような分野に進むとしても、アメリカのトップ大学で築いた人脈は、必ず生きてくるでしょう。

アイビーリーグで学ぶという夢を叶えたいなら、不断の努力を続けるとともに、費用など現実的な側面にも目を向けておきましょう。

Photo by f11photo&hanabiyori on AdobeStock.com

 
【この記事を読んだあなたにオススメ】
・夢を叶えるための値段は?アイビーリーグ卒の学歴を手に入れるまでにかかる費用は?
・夢を叶えるための値段は?グローバル企業で通用する人材になるにはいくらかかる?
・夢を叶えるための値段は?“ワンランク上”の教育にかかる資金はいくら?
・夢を叶えるための値段は?将来地元で働きたい!Uターンして事業承継、いくらかかる?
・夢を叶えるための値段は?「沖縄の離島に別荘」を買って暮らすにはいくらかかる?